日記

色々

空気の読める人

空気の読める人間というのは相手がどんな言葉を欲しがっているか理解して与える事ができる人間だと思う。

人の気持ちを窺ってばかりで疲れないの?と思うかもしれないがそれは人それぞれで、相手が喜んでいるのを見て満足する自己完結型であったり、「あなたは気遣いのできる人だね」と誉められて承認欲求を満たされる人もいる。

よくSは奉仕型というが、確かにMの人の反応を見て追い詰めたり焦らしたり満足させたりと相手に対して常に気を遣っている気がする。虐めるのが好きなSというのも存在するがそれは相手がそれを受け入れるタイプの人間だから成立するのであって、ただただ自分の欲求をぶつけるだけの行為は自慰行為だと思う。

 

以前にとある歌手さんのライブに行った時、覚えたて楽器で弾き語りをしていたのを見た事があったけど、こちらに対するメッセージ性もエンターテインメント性もなく「何故これをやろうと思った?」と思うほど自分のやりたい事やるから見て!!という感じだったので正に一人遊びだなぁと思ったことがあります。

 

今頃あの人何してらっしゃるんでしょう。